スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

こーし

2009⁄08⁄27(木) 12:06
学びて思わざれば則ち罔く、思いて学ばざれば則ち殆し

Planにおいての話ですね

Planにおいては思うの後に知るがあるんでしょうけどまぁ

多分温故知新と同じような意味でしょうね

育成論を読んでそこに書いてる通りに(何も考えずに)

構成したところで、その段階ではOKかもしれないが

次の段階にはいけない

そこで終わり。

なんか大衆的ですね

だからといって自分で考えるのみで

育成論などの既成のものを無視してしまってはいけない

いや、思う人間が神っていうか君子ならそれでもいいんでしょうけど

所詮人間。一人の力で正解をみつけることなどできない

そんな前提のもとだと、思うだけで知らないということは

本当に危険ですよね

僕がこのブログをたてた理由は、思うためです



朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり

本質と付加価値を見抜いたうえで

もし本質を果たすことができたなら

もうその命は尽きてもよい

ポケモンでの本質は、役割遂行ですね

ゲンガーでカビゴンを大爆発で倒すイメージですね

ミカルゲが追い討ちした後置き土産したり

まぁゲンガーには決定力を発揮するという

かなり価値の高い付加価値があるんですけどね

てかエースって遂行性能は低いけど破壊性能がかなり高いっていう認識かな

付加価値に本質を見出すっていうか

こんな表現したらわけがわからないですね。

ニュアンスを受け取ってもらえたら幸いです


ポケモンって哲学ですね
スポンサーサイト

TOP

Comment

Trackback

http://3t4k5toshite.blog63.fc2.com/tb.php/20-0f6c0ca9

