スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

PDCAサイクル

2009⁄08⁄17(月) 11:25
最近長文を書いてるとなぜか携帯が再起動する

決まって、文章が終わりに近づいた時です

これは大変はらただしいことです

一所懸命書いた文章がパーになるんですもの

長文を書いてる時しか再起動は起きないってことは

なんか長文書いてると起きるエラーがあるのかな

怖いなぁ 段落終わるごとにコピーしておこうかな



で、書いてた文章。PDCAサイクルについて

ポケモンはPDCAサイクルを一周するごとにスパイラルアップする

よく聞く話ですよね

PDCAサイクルってなんやねんと思ったのでWikipediaで調べたら

Plan、Do、Check、Actの頭文字をとったものらしいですね

計画を立てて、それを実行して、その結果をまとめて、反省する

みたいな感じかな

まぁ当たり前の話かもしれませんね

ここからは自分なりの解釈なので色々大目に見てください><

ポケモンにおいてPlanは育成論、机上論

ポケモンは数字のゲームなので全てを頭の中で想定できます

なのでPlanが最重要視されてますね

ただし、理論的に全てを想定できるとはいっても

そんなことできる天才ってそういないと思います

もしいたらお会いしたいものです

そこで、Doするわけです

実戦をして、Planしたことを実行してみる

上手くいったり、上手くいかなかったりするでしょう

そして幾多ものDoを乗り越えたらCheck

PlanとDoの結果を比較します


何が上手くいって、何が上手くいかなかったか

Planしてなかったのに上手くいったことも。

続きます

そして大事な大事なAct

どうしてそうなったのかを総合的にロジックしましょう

つまり、理論的に考えるわけです

上手くいった!強い!次も使おう!みんなに勧めよう!

じゃダメですよね

相手よりも強ければ上手くいくわけなんですから

上手くいった理由は「相手が弱かったから」

つまり、「たまたま弱い相手と当たったから」

「運が良かったから」 そんなんじゃダメですよね

相手が自分より弱くないと勝てないんじゃ結局運任せにしてるだけなんですね

相手がどんなに強くても、同じように戦える

そうじゃないとダメなはずです

勝敗を相手に決めてもらうんじゃなく、自分で決めなきゃダメなんです

セカイを開くのは僕なんです

だからPlan、育成論では最も強いであろうことを想定するんです

所謂「雑魚を想定しても意味が無いだろう」です

実際はベクトルが違うのであれですけども

とにかく、上手くいったら何故上手くいったか

上手くいかなかったら何故上手くいかなかったか

それをちゃんと考えること

それがPDCAサイクルの本質だと思います

それをしなきゃ、結局いつまでも同じ円をぐるぐるするだけ

ポケモンやってる人って結構Actできてない人が多いと思います

Planはみんなで考えることができますが、
DCAは自分でやらなきゃいけません

なので、Planの本質も掴めてなきゃPlanをした意味などありません

受け売りすることは悪くないと思いますが、本質は掴めてなきゃいけません

これはポケモンじゃなく全てに言えることかもしれませんね

ポケモンって哲学ですね

そんな僕はPlanで止まっています(

まぁひっそりと。
スポンサーサイト

TOP

Comment

Trackback

http://3t4k5toshite.blog63.fc2.com/tb.php/5-427c0ea1

