スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

おっちょこちょい

2009⁄09⁄29(火) 20:21
僕の両親は、人に迷惑をかけるのが嫌い

てか、人に借りを作りたくないのかもしれませんが

そういう性格なんですよね

だから、それが遺伝したからか、そういう教育を受けたからかは知りませんが

僕もそういう性格なんだと思います

「人に迷惑をかけるのが嫌い」というと素晴らしい人格者のように思えますが

元来人という字は人と人が助け合ってできてるわけで

物凄くおっちょこちょいな僕はなおさら

ひとりで生きていくことなど到底不可能なわけです


第一、人の厚意というものは、(儀式的なものを除けば)自分が迷惑を被ってもいい

という前提で成り立つものだと思うんですね

そういう観点からも、人に迷惑をかけるのを極端に嫌がるってのは間違ってることだな?とは思います

そういう考え方も、「人に迷惑をかけてはいけない」という前提が無ければただの恩知らずなんでしょうが


まぁ人に迷惑をかけるのを嫌がること自体はいいことなのかもいれませんが

僕の悪い所は、さっきも言ったとおり極端におっちょこちょいなことです

だから、人に迷惑をかけたくないと思い、行動した結果

もっと大きな迷惑をかけてしまうのです

小さなリスクを回収するために大きなリスクを産んでしまうわけです

小さなリスクを回収しようとすると事が多少面倒になり

新しくやらなきゃいけないことが産まれるわけですが

おっちょこちょいなのでそこでミスしてしまうわけです

おっちょこちょいっていうと可愛いもんですが簡単に言うと無能なんです


ここまできて、迷惑とかそれ以前に

おっちょこちょいを治せばいいっていう結論に至りました(

どうやって治せばいいんでしょうね

おっちょこちょい治療薬とかできてほしいものです
スポンサーサイト

TOP

Comment

好き嫌いに関わらず人に迷惑をかけずに生きるなんてまあ無理な話。

迷惑かけるのが嫌いなら、迷惑全くかけないようにするんじゃなくて故意に迷惑をかける事をしないければ良いと思う。

それでも相手に迷惑をかけた時はその分その人が困った時に助けてあげれば良い。

まあそんなに単純な話じゃあ無いかもしれんが俺はそう思う。
2009⁄09⁄29(火) 20:54 | | [edit]

情けは人のためならずって言いますが
その裏?もありえるのかな~って思いました
迷惑は人にかけるものならず っていうか
ネガティブな印象になりますけどねw

どうしても人に迷惑をかけてしまう。どうしよう?
じゃあ人にかけてる迷惑以上の善行をしよう!
っていうベクトルがポジティブなんでしょうね
もちろん迷惑をかけまくろうっていう話ではなく。
Qさんと同じこと言ってるだけな気がしますがw

多分そういうことを言いたかったんだと思います ありです
2009⁄09⁄29(火) 21:12 |

Trackback

http://3t4k5toshite.blog63.fc2.com/tb.php/59-da4333e6

